ちぎの旅行・グルメブログ

旅行やグルメなど気ままに書いていきます。

小樽 シロクマ食堂

小樽へ移動して 運河の近くにある しろくま食堂へ行ってきました。

 

店内はカウンターのみの小さなお店です。お客さんがたくさんいて満席でした。予約しておいてよかったです。

 

f:id:chigitantan:20180905172758j:image

メニューのくまの絵が店主にソックリです。

 

まずは ほっけ
f:id:chigitantan:20180903192054j:image

北海道のほっけは本当に大きいなとサイズ感に感動。

普段居酒屋や家で食べているものはシマホッケで、道内では真ホッケがほとんどだそうです。身もギッシリ!身のしまりもよく、脂ものっていてこんなおいしいホッケを食べたのは初めてです。

 

ザンギ

f:id:chigitantan:20180903192044j:image

しっとりしていてジューシー濃いめの味です。ビールがすすみますね。

 

ししゃも
f:id:chigitantan:20180903192052j:image

ししゃもも絶対に食べたいリストに入っていました。

目が合いました。

テレビで宮川大輔さんがししゃものモノマネをしていたのを思い出して顔見てみました。

どのししゃもも口がまっすぐでキリッとしたキレイな顔してました。

良いししゃもの証拠ですね〜。

 

サイズも大きく、口の中で卵がプチプチはじけてほんのり甘みが広がります。

焼き加減もいい!家ではこんなにこんがり焼けないので感動。

 

カニミソクリームパスタ
f:id:chigitantan:20180903192039j:image

おいしいおいしいと他のお客さんの声が聞こえ、気になり注文しました。

 

磯の香りとプリプリな蟹の身、艶々のカニミソクリーム。視覚と嗅覚に響きます。

食欲がそそられます。

食べた瞬間、濃厚でコクと旨みが広がり なにこれ!おかわり!と言いたくなるほど絶品 すぐに平らげました。

バケットがついてくるのでクリームを最後までキレイに食べきることができました。

パスタに使われているカニミソクリーム、瓶で販売していましたよ。

 

シロクマアイス

f:id:chigitantan:20180903192049j:image

おいしい牛乳から作られているのだろうな〜〜と感じるくらい濃厚なのに後味スッキリサッパリでした。

クロクマアイスというのもあり、シロクマアイスにコーヒーをかけたものだそうで、そちらもすごく気になりました。

 

メニューが豊富だったのでまだまだ食べたいものがありました。

そして、カニミソクリームを買わなかったことを後悔しています。

絶対にまた行きたいです。