ちぎの旅行・グルメブログ

旅行やグルメなど気ままに書いていきます。

函館散策

函館の街を散策しました。

元町あたりを散策したのですが坂が多くそれぞれの坂に名前がついています。

 

f:id:chigitantan:20180823181622j:image

こちらはCMで有名な八幡坂です。

昔、この坂の途中に函館八幡宮があったことからこの名前がついたそうです。

テンションが上がってまたまたたくさん写真撮ってしまいました。

素敵なロケーションですよね。

この坂のど真ん中を思いっきり走ってみたい!

気持ち良いでしょうね〜

 

八幡坂の近くの カトリック元町教会
f:id:chigitantan:20180823181700j:image

この辺りは教会がたくさんあります。

散歩していても目を惹かれる建物がたくさんありました。

案内所のおじさんにこちらの教会を教えていただきました。

 

教会内は撮影が禁止でした。

教会内にはローマ法王から贈られたという貴重な祭壇があります。祭壇の前に立つと神聖な気持ちになりました。

 

そして教会内を取り囲むように壁にキリストの誕生から死までの絵が飾ってあります。

とてもわかりやすく解説されていました。

 

夜の教会のライトアップがとにかく綺麗でおすすめだそうです。今回行けなかったのが残念です。

 

その後は坂を下ってベイエリアへ。

f:id:chigitantan:20180823181737j:image

目の前に港があるので潮の香りと潮風が心地よいです。

ベイエリアの象徴的な存在の赤レンガ倉庫へ。

倉庫内にはおみやげやさんや雑貨屋さん、飲食店などたくさん入ってます。

人に酔ってしまうくらい賑わっていました。

 

函館の異国情緒あふれる雰囲気が大好きでとても気に入ってしまい住みたくなってしまいました。