ちぎの旅行・グルメブログ

旅行やグルメなど気ままに書いていきます。

ニセコ トレッキング 神仙沼

ニセコ大自然を満喫したく早朝に神仙沼へトレッキングに行きました。

 

ニセコ山系は湖沼がいくつもありますがその中でも最も美しいといわれている神仙沼。

 

こちらは神仙沼へ行く途中のニセコパノラマライン(道道66号)の途中にある駐車場。

湿原の絶景が広がっていました。

f:id:chigitantan:20180901135744j:image

ニセコパノラマラインは途中から細い道になりくねくねとヘアピンカーブが続いていて眼下には緑に囲まれた木々やニセコを囲む山々、日本海など美しい景色が見られます。

雲海が見られる日もあるそうです。

ドライブにぴったりですね。

 

神仙沼自然休養林駐車場に車をとめて歩き始めます。 駐車場はとても広くトイレや展望台、レストハウスもありお土産も売っています。
f:id:chigitantan:20180901101606j:image

入口からは木道がずっと続いていてとても歩きやすくなっています。湿原入口までは約20分ほど。

低木が多く腕や頭に当たるので長袖の方が良いです。帽子もお忘れなく。
f:id:chigitantan:20180901101600j:image

湿原が広がっています。

f:id:chigitantan:20180901133833j:image
f:id:chigitantan:20180901133836j:image

下を向いて歩いてもかわいいお花がたくさん見られます。

 

タチギボウシ
f:id:chigitantan:20180901101557j:image

ウメバチソウ
f:id:chigitantan:20180901101555j:image

季節によって見られる花がそれぞれ違い楽しみが増えますね。

 

6月  ショウジョウバカマザゼンソウ、ムラサキヤシオオツツジ

6月上旬〜7月中旬  チングルマ

6月〜7月中旬  ワタスゲ

7月  ヒオウギアヤメ、トキ草、ゼンテイカネムコウホネ

8月〜9月  ウメバチ

秋は紅葉ですね。

いつ来ても素敵な写真が撮れそうですね。

f:id:chigitantan:20180901101603j:image

神仙沼に到着。

風がやんだら湖面に山々と木々たちが逆さに鏡のように映し出され美しい景色が見られます。静けさが心地よい。 時間が止まったかのような空間。

f:id:chigitantan:20180901133710j:image

神秘的な雰囲気から神々や仙人が住んでいるといわれているそうですが まさに別世界に来たようなそんな感覚でした。

ぜひ体感していただきたいです。

 

今回は曇り空だったので今度は湖面に映る青空を写真におさめたいです。